カテゴリー
あしたばのつぶやき

ウォーキング

ここ数年の間に、ウォーキングをしている方がかなり増えましたね。20数年前から、ウォーキングは高齢者の方々が健康のために、体力維持のためにやり始めたと思います。

最近は、年令や性別に関係なく、また時間も朝だけでなく様々な方法で、楽しんでいる方が多いと感じます。

私も、4年ほど前から週に2-3回 ウォーキングをするようになりました。始めたきっかけは、年齢とともに少しずつ膨らんできたお腹周りをスッキリさせるためです。仕事が終わった後、30-40分間速足で歩くようにしております。おかげさまで、お腹周りはわずかですが、細くなったようです。

このウォーキングは、一日に40分から1時間、歩数にすると7,000歩から10,000歩がいいと言われてきました。

ところが、近年の研究で 歩く時間は必ずしも40分間でなくてもよい、また歩数についても10,000歩でなくてもよい、という説が発表されました。継続して40分歩かなくとも、10分でも、15分でもいいそうです。まずは、始めること、そして、継続することだそうです。

自分のできることを、無理なく続けられることをすこしずつコツコツとやりませんか。「継続は力なり」の言葉があるように、小さなことを1か月、1年、3年、5年と続けていくことです。振り返ってみたときに、姿勢がよくなったり、風邪をひかなくなっている自分自身になっていると思いますよ。

さぁ~、今から始めましょう!!

♪ しあわせは歩いてこない だ~から歩いてゆくんだね

一日一歩 三日で三歩・・・・

ワンツーワンツー 休まないで歩け~ (^^♪